活動紹介

点訳の会キツツキは岡山大学校友会公認のボランティアクラブです。

主にボランティア点字の勉強をしています。

定例会は、毎週火曜日・木曜日の18:00〜19:30に、大学会館の2階で行われます。

このページでは、キツツキが行っているさまざまな活動について紹介します♪

主な年間スケジュールについてはこちらに載せています。

◇ボランティア◇

キツツキでは幅広いボランティアに参加しています。
主に土日にあり、子どもと関わるものからスポーツまで種類は様々。
自分の興味のあるものに自分のペースで参加できます!!

◇点字◇

点字を打つ様子とキツツキの姿が似ていることからつけられたこのサークル名。
定例会の時には点字の勉強をはじめとする、様々な企画を行っています。
昨年は車椅子講習会や手話教室、点字絵本作りにも挑戦しました。
今年度は点字に止まらず、色々な障がいについても考えていきたいと思っています。

◇その他◇

キツツキは年間にたくさんのイベントも行っています。
春には春合宿や新入生歓迎会
夏には夏合宿(今年度は京都府へ行きました!)
秋には障害のある方と一緒に企画し作り上げる運動会「レクリエーションスポーツ大会」
他にも大学祭での模擬店出店・新年会・卒業コンパなどなど、みんなで企画しています!

トップに戻る

inserted by FC2 system